ページ コンテンツ

2009年04月01日

ハードディスクって暖気必要ですか!?

あのですね、2週間ほど前に増設したNASのUSB接続のHDDが調子悪いんですよ。

サーバー3兄弟.jpg
写真左の黒いのです。


症状は、

NASの電源投入と同時にHDDも電源が入って動き出すんですが、NASがHDDを認識しないんです。
ワタクシ一応環境に配慮してまして、NASに接続している電源タップはスイッチ付の物で、使わないときはスイッチ切ってるんです。使うときだけスイッチを入れて、NASの電源を投入するんですけど、スイッチ入れてすぐにNASの電源を投入すると前述の認識しないトラブルが発生します。

じゃあ、どうしたら認識するか?

電源タップのスイッチ入れて、20分くらい放置(この間HDDはスタンバイ状態らしく、LEDが点滅してます。)してからNASの電源を入れると普通に認識するんです。

これって、故障ですか?

ハードディスクって温度に弱いとは聞いたことありますよね? ハードディスクの温度が50℃超えた状態で使用すると故障率が高いって。

でも、通電しておかないと認識してないって聞いたことないんだよなぁ・・・

異音も何もしないし。

つーことで、また何かわかったらご報告させていただきやす^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by ばたやん at 00:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDDの冷却といえば・・・

冷却ですよ冷却!

いっときますけどハードディスクって物凄く発熱します。

デスクトップPC自作派の方ならたいていの方はケースの前面に吸気兼用のHDD冷却用のファンをつけていると思います。ワタクシもメインのAthlon X2 4200+のマシンには付けてます。

では、外付けのUSBとか、e−STAのハードディスクはどうですか? 最近のは静音の為にファンレス仕様が多いみたいですが・・・

中ののHDDはめちゃめちゃ温まってますよ!!! たぶん、50℃超えは余裕だと思います。

試してみたい方は今お使いのPCからHDDを取り出して触ってみてください。ちょっとドキッとします。

ですから、

”俺は音なんか関係ねえぜぃ”

て男気のある方はPCにはファンをたくさん付けましょう!

ワタクシのメインPCは、

1.電源
2.CPU
3.吸気
4.排気
5.グラフィックボード
6.PCIスロットからの排気

てな感じで男気あふれる6発仕様です。


スリムケースのセカンドPCでも4発積んでますから^^

・・・・・・ブログ専用のこのLatitudeX1は完全ファンレスですがwwwww


ついでに爆音でも冷却命という方にお勧めのHDDクーラー紹介します。この手のクーラーはHDDのモーター部分と基盤を冷却するので効果高いです^^




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by ばたやん at 00:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする