ページ コンテンツ

2009年12月02日

RICOH AUTO DELUXE 8 修理完了!!

修理完了とか言っても自分で修理はできません。

ワタクシ自慢じゃありませんが針の交換すらできませんので・・・

あ、本題に入ります。

以前ヤフオクで購入した、

RICOH AUTO DELUXE 8

です。

購入したときは悲惨な状況でした。

風防は4時のところが割れてヒビが入ってるし、カレンダーの曜日表示は何故か半分くらいズレていました。皆さんオークション入札の際はよく見てから入札しましょうね!

RICOH AUTO DELUX8修理前.jpg

自分で修理を試みようと思いましたが、経験が無いことと工具を揃える費用を検討した結果、修理に出すことにしました。

しかし・・・

どこに修理に出せばいいの???

悩みました。悩んで辿り着いた結論は、以前ヤフオクでSEIKO 5ACTUSを購入させていただいた香川県の時計屋さんに相談することです。

早速メールしてみました。

修理をしてくださるとのことで速攻で発送!(メール便)

カレンダーのズレの修正と風防の交換を格安でしていただきました。

RICOH AUTO DELUX8.jpg

やっぱりプロの時計屋さんは凄いの一言に尽きます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by ばたやん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 腕時計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AQUA GEAR に墨入れをしてみるぞ!

あーあ、いくら使い込んだ時計だからってこれはちょっと惨いですよね???

AQUAGEAR墨入れ前.jpg

昔購入して数年愛用していた・・・

AQUA GEAR ソーラーダイバー

でございます。

ベゼルの大部分の墨入れが見事なまでに取れてしまってます。

んー・・・墨入れしてみようかなぁ?

と半分暇つぶしです。

実は他の時計を墨入れする為の練習台なのですけどね。


墨入れをするにあたって用意するものは・・・ペイントマーカーです。

AQUAGEARとペイントマーカー.jpg

ネットで調べるとアクリル系の塗料が良いとかラッカー系が良いとかみなさん言ってますが、お気楽に墨入れするならコイツが一番です。

後はベンジンがあれば良いかな?

では、早速墨入れしたいところをペイントマーカーで遠慮なく塗りつぶしましょう!

墨入れしたい部分に塗料を盛るような感じで塗るのがコツです。

AQUAGEAR墨入れ中.jpg

我ながら男らしい塗りっぷりです。

塗り終わったらペイントが乾くまで乾燥させて、乾燥後にティッシュにベンジンを少量つけ、余分なペイントをきれいにふき取ると・・・

AQUAGEAR墨入れ完成.jpg

おーっ!!! 出来てる出来てる!

AQUAGEAR墨入れ完成2.jpg

これだけきれいに仕上がればもう一度愛用してあげてもいいかな!?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by ばたやん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 腕時計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする