ページ コンテンツ

2011年01月01日

iPod touch 第1世代を入手したよ!

たまには本業?というか本来の姿に戻ってブログ更新しなきゃねー!

つーことで今回は久々に”俺”ではなくて”ワタクシ”という一人称で更新したいと思います。

しかも、年末に仕入れたアイテムでね!

入手はもちろんヤフオクです。

iPod touth第1世代.jpg                                             どうですか!?

iPod touch 第1世代 16GB

でございます。ヤフオクで総額12000円くらいで入手してみました。

ワタクシヤフオクってSIRENのDVD以来買ってなかったんですね。

そのSIRENのDVDもあいつにあげちゃったので俺の手元にはありませんが・・・

ちょっと笑いました。

てか”何で今更第1世代!?”といいますと、こないだ買った第4世代が8GBなので、ちょっと容量が足りないぽかったんです。


第4世代との違いはディスプレイの解像度とマイクとカメラの有無とCPUかな?

見た目でわかるのはカメラとマイクです。

iPod touch第1世代と第4世代.jpg

左が第1世代、右が第4世代です。

第4世代はFOMA携帯みたいに正面にカメラがあります。

裏から見ても・・・

iPod touch第1世代と第4世代 裏面.jpg  

裏から見ると第1世代で無線LANのアンテナカバーがあるところに第4世代はカメラとマイクがあります。しかも、電源スイッチ?も反対側に移動してますね。

使った感じは・・・

遅いです。もっさりです。

特に第4世代を使った後に顕著に感じるんですけど、第1世代にサクサク感はありません。

音楽を聴いたりする分には全く関係ないですけど。

あ、でも第1世代ってスピーカーが内蔵されてません。

ちょっとしたゲームをするのにもヘッドフォンつながないと音が聞こえないんです。

車で使うには全く関係ないんですけど。

それとBluetoothが内蔵されてません。

第1世代でスカイプのアプリが使えないから全く関係ないんですけど。


さ、とりあえずOSをアップグレードしないとね。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by ばたやん at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod touch 第1世代にiOS 3.1をアップデートする。

もう覚えてないんですよねー。

最初にこの第1世代のiPod touchになんていうOSが入ってたかなんてね。

入手してすぐにこの新しいOSにアップデートしちゃったんです。

初代 iPod touch 用の iOS 3.1.jpg

ワタクシ自慢じゃありませんがMSX BASICとWindowsしかわからないので、Macは全然わかりません。

でも、ネットを徘徊して調べた結果ではこのiOSが第1世代のiPod touch用のOSでは最新&最終のようだったのでこれをインストール・・・いや、アップデートしてみました。

早い話がファームウェアの書き換えですよね。


第1世代 iPod touch 用の iOS 3.1はこちらにあります。
http://support.apple.com/kb/HT2052?viewlocale=ja_JP

ちなみにこのアップデートには600円がかかります。

最近カメラとか携帯電話とかもファームウェアをアップデートすることって結構あると思うんですけど、全部無料ですよね!?

なのになーんでAppleは金取るんでしょう?

儲かってるくせに!


さ、元旦だっていうのにやることないのでひたすらこのままネタがある限り更新し続けますよー!!

何かしてないとまたあいつに電話とかメールして返り討ちにあっちゃいそうなもんでねw




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by ばたやん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする