ページ コンテンツ

2011年04月01日

LEDルームランプを購入したよ?

先日のAmazonのポイントで購入させていただきました。

C24セレナ用のFLUX LEDルームランプセットです。

LEDルームランプ開封.jpg

えーっと、

一番上の大きいのがサードシート上のルームランプで、その下がセカンドシートの左右、一番下がマップランプです。

全部で56発のFLUX LEDを使用しています。

このフルセットで1680円ですからお買い得じゃありません?

Amazonで探すといろんな車種のものがあるシリーズみたいですし。


参考までにリアゲートにあるランプはこのセットには付属してません。

ま、サードシートの上のルームランプがかなり明るいので必要ないでしょうし、ワタクシの車は開かずのリアゲートですから関係ないかな?

念のため全部のランプを点灯させてみましたが、不発弾(笑)はありませんでした!

つーことで、仮点灯の写真です。

LEDルームランプ仮点灯.jpg

めっちゃ明るいでしょ?

これは一番デカいサードシート上のルームランプを12Vで点灯させました。

明るさのイメージがつかみやすいように露出制御してますので、見たまんまに近いんじゃないでしょうか?

まともに見ると目がチカチカします。

間違いなくLEDフォグより明るいでしょ?

これはかなり期待できるんじゃないのー?


ということで取り付けレポートは明日以降にお送りいたしますが、ちょっとだけ完成写真を・・・



見せません。








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by ばたやん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LEDは明るく、電球は暖かく?

意味不明なタイトルっすねー!

先日交換したワタクシの愛車のルームランプですが、交換レポートはちょっと複雑な内容になりそうなので一足お先に完成した写真を交換前の電球仕様とともにご紹介いたします。


まず交換前の電球仕様です。

ルームランプ電球.jpg

んーこっちのほうが好きかも・・・

ちょっと暗くて雰囲気があって、暖かみがある電球仕様です。

ワタクシもよーく考えたら部屋の蛍光灯とかって好んで電球色のを使っています。


じゃあどうしてLEDに換えるんだよー!!!

という疑問は胸の奥底にしまって・・・

これが電球から先日のLEDルームランプに交換した後の写真です。

ルームランプLED.jpg

白っ!

てか青?

とにかく光ってるランプを直視できないほど明るいです。

明るすぎて恥ずかしいくらい。

あーあ、カーテンつけておいてよかったぁー!!!!!

と思うくらい明るいです。


今回交換して疑問に思ったんですけど文系出身のワタクシ、電気のことはなんとなくわかっているつもりですが、消費電力がどうとか数字が出てくると皆目わかりません。

LEDルームランプに交換したら半ドア状態で放置してもなかなかバッテリーは上がらないものなのでしょうか?

一度だけ半ドアで2日間放置プレイしてバッテリー上げちゃったことあるんですよー

こういうときにミニバンみたいにルームランプが多いと不利なので、もしもLEDに換えることによってバッテリー上がりが起きないなら多少寒々しくなってもいいんじゃないでしょうか???


ちなみに交換作業はね、後ろからしていったんですけど・・・

サードシートが終わって・・・セカンドシートが終わって・・・後はマップランプかぁー

ってとこで思いっきりトラブル発生です!

トラブルって言うほどのことではないんですけど、部屋に戻ってちょっと半田ゴテ使いました。

ついでにマップランプの取り付け方も、適当につけるつもりがアクリル板でスペーサーを作って・・・


詳細はまたね!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by ばたやん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする