ページ コンテンツ

2014年09月02日

Wi-Fiルーター交換の効果はいかに!?

つーことでですね。

金曜日に変更したWi-Fiルーターの効果を実際に確認してみようじゃあーりませんか。

ちなみに今回交換したルーターは・・・

エレコムの何とかってやつで、一応300Mbpsの速度が出るそうです。とはいっても我が家は50MbpsのADSLなのでそんなスピードが出るはずなし!

とにかくどんな感じにスピードアップするのか確認してみました。

まずはいつも使ってるノートPCで測定結果です。

wifi 変更前.jpg

変更前は驚きの4.4Mbpsです。これってスマホの3G回線より遅くないですか?(笑)

そして3400円投資しした結果がこちら!

wifi変更後.jpg

なんと3倍になってしまいました!

あんまり実感はないのですが、これだけ速ければあんなことやこんなことも・・・!?


つーことでついでなんですけどスマホでもWi-Fi接続して同じことをやってみました。

Screenshot_2014-08-29-22-37-51.png

あれ?意外と速いような・・・なんでPCでの測定結果と違うんでしょーか?

Screenshot_2014-08-30-00-09-38.png

でもってルーター変更後は・・・

こっちは期待より遅めの9.35Mbpsです。

たったの1.5倍速ってこと!?

てか、この回線速度測定ですがいろんなサイトやアプリがありまして、

そのさまざまなサイトやアプリによって結果が違うみたいです。


ということで参考程度なのかなぁ?





posted by ばたやん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

iPad用のDockを買ってみた!

さぁー今夜はちょっとテンション高めでお送りするぜぃ!

理由は・・・教えられないけどー(笑)

今夜お送りするネタは・・・

iPadのDockを買ってきた話です。

P1010072.JPG

今日ね、会社の帰りにチラっとリサイクルショップに寄ったんです。

”寄った”というより”定期パトロール”っていう言葉のほうが適切かもしれません。

そこで危うくiPhone4を買いそうになり、DVDカムを買いそうになり、

店員さんにショーケースを開けてもらって世間話をした結果、引っ込みがつかなくなって購入してきました。

購入価格1300円+TAXです。

これねー、iPad用だけあって見かけの割りに重いんですよ。

そしてDockだから背面に30pinのコネクタとLine-outがあります。

P1010073.JPG

てことは・・・

コイツにウーハー付きの2.1chスピーカーを組み合わせればそこそこなオーディオシステムになるんじゃない!?

まぁ、iPadじゃなくてiPodで十分な気もしますが・・・

でもでもでも!

iPadの大画面でアルバムアートを見るのもなかなかいいっすよ!?




posted by ばたやん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする