ページ コンテンツ

2015年09月01日

シャークフィンアンテナ改造A

今回はリベンジ編です。

てか、ワタクシがどうしてこんなにシャークフィンアンテナにこだわるのかを軽く書いておきますが、

特に意味はありません(笑)

別に今風だとか、洗車が楽だとか、立体駐車場に入れるときに楽だとか、

そもそもNHW20が今時の車じゃないし、

洗車しないし、

元々が四駆乗りだから立体駐車場なんて眼中にないし。

ただ、

シャークフィンアンテナを付けてみたかっただけ(笑)

でもってそこらのそれなりのメーカー品を高い金を出して買って、

”え!? あの値段でこの受信感度なの!? 全然ダメじゃん!!”

という、高いもの買いの銭失いにはなりたくなかったんですよ。

だから、中華製品を安く買い、

適当に改造して使ってやろうじゃねえか作戦が発動しちゃったわけです。

中華とはいっても見た目はそこそこにいいしねー。

DSCN0919.JPG

ワタクシの場合、多少の色違いとは気にするタイプではないので、シルバーならシルバーでいいかなと。

ということで今回も前回同様にヘリカルアンテナを自作し、中に仕込みました。

ヘリカルアンテナは直径6ミリのストローに3850ミリの0.4ミリのエナメル線をひたすら隙間なく巻き、

巻いた後にエポキシ接着剤を塗りたくって固めてあります。

DSCN0937.JPG

上が3850ミリ巻き、下が1900ミリ巻きです。写真の状態で直接車両のルーフアンテナのところにボルトナットで取り付けてみて、受信感度を確認しましたが、

下の190ミリのもの(1/2λ)のものは完全NGでほとんど受信せず。

上の3850ミリのもの(1λ)のものはギリギリ実用に耐えられそうでした。

ということで、

DSCN0938.JPG

どうせ外からは全く見えないところなので、

セメダインスーパーXで適当にシャークフィンアンテナの中に接着して、

現在接着剤の乾燥待ちです。

乾燥したら・・・

とりあえずテストドライブなんですけど、

ロングアンテナもシャークフィンも車両から外してあるのも寂しいので一時的に純正アンテナに戻して感度の確認をしましたが、

やっぱり純正が一番です!

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

Pスイッチを購入してしまった。

Pスイッチですよ、Pスイッチ!

これはトヨタのハイブリッド車に乗っている人しかわからないかなぁ?

でもアクアは確か普通のフロアシフトだったからないし、

プリウスくらいなのでしょうか?

DSCN0918.JPG

そうそう、

駐車時にパーキングのポジションに入れるためのスイッチです。

ヤフオクで1000円で購入してみました。

これね、面白いんですよ。

プリウスの場合、通常のフロアシフトの車と違って、

ドライブからパーキングにシフトチェンジする際、

一瞬バックランプが光る現象がないんです。

だって、このPスイッチをパシッ!と押せばそれでパーキングですから。

しかもNHW20プリウスの前期と後期で表面の印刷が違っていて、

前期方にはPを囲む四角がないらしいです。


で、このPスイッチ、何で購入したかというと・・・

自作LEDを仕込むための実験用です。

こないだ既製品のT4LEDでLED化済んでいるのですが、

どうしても明るさに納得ができません。

ということで・・・

近日中にハザードスイッチともども高輝度LED仕様に変更しよう!

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする