ページ コンテンツ

2017年06月03日

カロリー制限だけはろくに痩せないらしい。

ということで粛々とダイエットに精進してるワタクシですが、

ネットで色々と調べていると様々なことがわかって参りました。

まず、よく言われる”摂取カロリーを消費カロリーより抑える”という基本ですが、

間違ってはいないけどそれほど効果があって正しい選択とは言えないらしい。

ワタクシ、諸般の事情によりまして早急に体重を75sまで落とさなければならないのですが、

摂取カロリーをちんたら抑えているだけでは全然お話にならないっぽいです。

だってですよ。

昨日の夜の体重が77.7sだったワタクシ、77.7sから算出すると、1日当たりの消費カロリーは2331キロカロリーです。

と、その前にこの2つの計算式を書いておきましょう。

1日当たりの消費カロリー:体重×30

1gの脂肪:9キロカロリー


てことはですよ?

1日に何もしないで2331キロカロリーを消費するワタクシのこの肉体、仮に摂取カロリーを0としたところで、

脂肪が減るのは1日でたったの259gにしかなりません。

実際にはもっと痩せていくような気もしますが、計算上では絶食4日目でやっと体重が1s減ることになります。

全く現実的ではありませんねー笑

じゃあどうするかって?

積極的に脂肪を燃やせばいいらしい。

といってもガソリンかけてZIPPOで火をつけて燃やすわけにもいかないので、

ワタクシの場合は夜な夜な歩き回ることにしました。

一昨日は1時間で6.23q、昨日は1時間40分で10.59q。

ここでまたカロリー計算をしてみると、Androidの某ウォーキングアプリの算出では2日間合計で16.8q歩いた消費カロリーはたったの1160キロカロリー、ってことは1160を9で割るから128gしか痩せていないことになります。

”意味ねーじゃん。”となるのですが、体重は減ります。

脂肪は燃えてますからね。

問題はこの後の食生活にあるらしいので、現在その食生活について自分の身体をつかって人体実験中。

一応ワタクシ的には食生活を改善というか摂取する栄養素を変えて、ウォーキングすればそれなりの効果は出るはずなんです。

ま、とっとと75sにしたいしねー笑


posted by ばたやん at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ウォーキングシューズを買ってみた。

ワタクシ、何事も形から入るタイプです。

と言ってもウォーキングなんて言うものは全くの初体験で、

何が”形”なのか皆目わからない(笑)

とりあえずスマホにウォーキングした距離と時間を計測するアプリを入れて、

数年前に購入したジャージと、先日HILIQで当たったポロシャツを着て、

これまた数年前に購入した、恐らく室内用と思われるNIKEのスニーカーを履いて歩いてました。

でもね、このNIKEのスニーカーの底が薄いんですよー!

バーコード頭のおっさんの髪の毛ぐらいに薄い。

”直接地面の感触が伝わる”なんてもんじゃなく、裸足で歩いているのと変わらないくらい(笑)

なので、毎度おなじみのアマゾンでこれまた毎度おなじみの安物を購入してみました。

DSCN3294.JPG

派手派手な感じがおっさんに合ってるでしょ?(笑) これでたったの2000円ちょっと。

まぁ、いつ飽きてもいいように高いものには手を出しません。

こういうのでもないと歩いててもつまらないですからねー。

ちなみに、

先週の木曜日は6キロ、金曜日には10キロ歩いて、昨日は7キロ歩きました。

合計でなんと23キロ! スピードはだいたい時速6キロです。

まあまあでしょ?

posted by ばたやん at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする