ページ コンテンツ

2017年08月19日

結局2か月で10s痩せました。が・・・

5月17日から開始した超ウルトラスーパー高速ダイエットの結果、

7月17日の段階で10s以上のダイエットに成功しました。

え?どうやってやせたか教えろって?

基本はカロリー&糖質制限と運動ですけど、”どうやって痩せたか?”って聞かれると、

”試行錯誤と人体実験です”と答えますよ、ワタクシ。

だって色々試しましたもん。ヨーグルト断食なんてものもやりましたけど、

月曜日の立ちくらみが半端ないです(笑)

車通勤だからいいけど、電車通勤だったらホームから落ちるんじゃない?ってくらいにクラクラします。

自作弁当も1か月ほどやって、結果はそれなりに出たような気がするけど、あんなに毎日豚肉ともやしばっかり食べてたらそりゃあ飽きますよ。

だから最近は豆腐をメインにツナ缶とかゆで卵とか、ベビーチーズとかハムとか焼き鳥とか、

”糖質摂らなきゃ痩せんだろ?”的な思考です。

でも世の中それほど甘いわけはなく、そんなんばっかり食べてたら全く体重が落ちなくなりました。リバウンドもしてないけどねー。

10s落ちてからというもの、それ以降の1か月では1.5sくらいしか落ちてません。

スタートが83.5sで目標が68sだから15.5s減量しなきゃなんだけど、後4sは落とさなきゃならない。

しかも68sになったら一緒に飯に行く約束をしてもらったので、とっとと痩せたい!!

ということで、久しぶりに計算してみました。

DSCN3383.JPG

この汚い字、ワタクシがこの週末に食べようと買いだめしておいた食料を3食食べたら・・・という計算なのですが、

1日当たり木綿豆腐3丁、ツナ缶3缶、ベビーチーズ12個で・・・

総摂取カロリー 2013kcal
たんぱく質   150.6g
脂質      145.5g
炭水化物(糖質)26.4g

となります。

一般的糖質制限中は”糖質摂らなくてもカロリーは減らすな”と言われているようなので、基礎代謝が約1600kcalのワタクシが2013kcalというのは合格ライン、だと思う。

1日の摂取量が体重×1〜1.5gと言われているたんぱく質は体重72sのワタクシの場合、72〜108gですが、最近10sのダンベルを買って、1日間隔で筋トレしているワタクシにはこれまた合格ライン、のはず。

たんぱく質と同じく1日の摂取量が体重×1〜1.5gと言われている脂質は40g以上オーバー!

そかそか、脂質摂りすぎなんだ・・・

でも炭水化物(糖質)は見事に26.4gと、一般の人の10分の1の摂取量に抑えています。

てことは、脂質を減らせばいいわけか。

と、備忘録で書いてみました。

posted by ばたやん at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ちょっと真面目に人体実験

とっとと68sの目標を達成したいワタクシ、

この週末に珍しく真面目に電卓を叩いてみました。

普段は、”こんなもんじゃねーかなー?”と、何か新しいものを買っても一切の取説も読まず、

ダイエット中も、”これは糖分ないはずだから大丈夫だっぺ?”という感覚で色んなものを食べてました。

結果・・・鉄板のような停滞期へ突入!!

何をしても痩せない。体重も体脂肪率も落ちない、筋肉量も増えない・・・

もうね、心が折れそうなんてもんじゃないですよ。でもあきらめないんだなーこれが(笑)

ちなみに現在のスペックは・・・

身長   176センチ
体重   72キロ弱
体脂肪率 20%弱

もう一度声を大にして言いますが、体重は68キロ、体脂肪率は15%以下を目指します。

単純計算で14.4キロあると思われる脂肪を3.6キロ減らせば、体脂肪率が15%になり、体重も68.4キロになる計算です。簡単やん?

でもね、実行するには果てしない道のりと血のにじむような努力が必要なんじゃないか・・・

と、2か月で10キロ痩せたワタクシでも思うわけですよ。

しかも努力とか根性とか、巨人の星的な思考はあんまり得意じゃないワタクシです。

が、今回は頑張りますよ。明確な目的がありますから。ここには書きませんけど(笑)

と、くだらないことを言いつつこの辺で電卓を叩いた結果に戻るわけですが・・・

8月21日からの食事.jpg

しばらくこんなふざけた食生活で生きてみようと考えております。

”電卓じゃなくてエクセルで計算してんじゃねーか!”というツッコミは不要です。

てかね、もう計画じゃなくて実行に移しております。

さっき宅急便を出すついでに食材全部買ってきちゃったもん。

基礎代謝が1600キロカロリーのくせに815キロカロリーしか摂ってないし、

今まで糖質制限してたくせに白米食べようとしてるしってツッコミもいりません。

目標達成のためには手段を選ばず、体調に不具合が出たらとっとと中止します。

こんなふざけた人体実験を真似する人はいないと思われますが、参考までにざっくり、アバウトに月曜日から金曜日までさっきの表の食物だけで生活したとして計算すると、

ワタクシの場合の1日の消費カロリーが2800カロリー、基礎代謝が1600カロリーなので、

1日当たり-1985キロカロリー!!

-1985キロカロリー×5日間=-9925キロカロリー

巷では1キロ体重を落とすには-7200キロカロリーといわれているそうなので、

9925÷7200=1.378

5日間で-1.3キロ痩せる・・・計算です。

実際には水分の摂取量とか誘惑に負けてのつまみ食いなど、計算通りにはいかないと思いますけどね。

だって、いろんな意味で誘惑に負けるの得意だもん(笑)

あ、でもこの期間中も2日に1回の筋トレは行いますから、その分の消費カロリーで1.3キロ以上の減量はいけるかも!?

と、無茶で甘々な人体実験の予告でした。

ブログが更新されなかったら・・・身体壊してるかもね(笑)


posted by ばたやん at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする