ページ コンテンツ

2017年09月05日

ダイレクトイグニッションコイルを買ってみた。

ここ半年くらいかなぁ?

愛車のNHW20プリウスの調子が思わしくありません。

”悪い”っていうほどでもないのですが、明らかに以前と比べてエンジンの始動するとき停止するときの振動が大きいような気がします。

言葉で表すと・・・ブルブル(笑)

元々プリウスっていうクルマはモーターで走ってたと思ったらエンジンが回りだしたり、いきなりエンジンが止まったり、小まめにエンジンが始動と停止を繰り返す特殊なクルマなので、”こんなもんなのかなー?”と思ってました。初代プリウスも結構が振動大きかったらしいですし。

以前から車を停めて中で寝てたりすると、エンジン始動時の振動で目が覚めちゃうくらいだったから振動はあるのが当たり前なんでしょうけど、以前は走行中に振動を感じることはありませんでしたので絶対にどこかがおかしいはず。

走ってればほとんど気にならないレベルの振動なので、飲み会の帰りに誰かを送っていくときにブルブルしちゃうのは別にどうだっていいんです。でも誰かと食事に行く時にブルブルするのは嫌だ。カッコ悪い。めっちゃ苦労してこんなに痩せたのに。もやしとか豚肉食べ続けてがんばったもん。

ということでATFを交換してプラグを交換して、エアフローメーターを掃除してエンジンオイルを交換して・・・超高速ダイエットと同時進行で試行錯誤しましたが、

直らない。毎日ブルブル。

DSCN3404.JPG

ということで今回はイグニッションコイルを購入してみました。

購入したのは同じNHW20プリウス乗りの”毎日乗用”さんのサイトの情報を参考にさせていただいて、NHP10アクア用のイグニッションコイル(品番:90919-02265)です。”参考”どころかパクりです(笑)

DSCN3405.JPG

20プリウスもアクアもエンジンは同じ1NZ-FXEですからね。使えるんでしょう。

ちなみにワタクシが購入したのも”毎日乗用”さんと同じく走行距離5800q程度の中古品です。5800qなんてほとんど新品やん。

DSCN3409.JPG

プラグホールをふさぐ形で付くゴムパッキンもまだツヤツヤできれいだから本当に5800qしか走ってないと思われます。

週末にでも交換してみますが・・・

直るかどうかを考えると・・・ワタクシがブルブルしちゃいます(笑)

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

味つきゆで卵の作り方。

めっちゃ眠い。眠すぎる。

今日は明日(9月1日)付けで転勤するヤツの別れを惜しんで会社で5人の野郎どもで20:30くらいまでだべっていたため、帰宅したのが21:30頃、

あぁ、眠い・・・

と、眠い頭に喝を入れつつ書きましょう。

コンビニで売ってる味つきのゆで卵の作り方。

てかさ、ゆで卵なんてものは誰でもできると思うんだけど、ワタクシの場合、10個ゆでると2個は殻が割れます。

どうして割れるのか、ハイジのおじいさんに教えてほしい。

♪おしーえてーおじいーさんー

でもハイジのおじいさんだって殻を割らずにゆで卵に味をつける方法は知らんやろ?

まずね、

鍋に卵を入れるんです。1個とか作ってもつまらないから5個くらいかな?

卵を入れたら卵全体がつかるくらいに水を入れて、そのままゆでるんですよ。

ゆで時間はお好みでって感じですが、ワタクシのおすすめは沸騰してから5分。

沸騰したお湯に卵を投入して11分って人もいるみたいですけど、沸騰したお湯に入れるとどうしても入れるのが乱暴になって割れやすい。とワタクシは思う。

でも、どっちの場合もそれくらいのゆで時間でいい感じの半熟ちょいくらいに仕上がります。

強火でも弱火でも沸騰しているお湯の温度は同じですからそこは気にしない。

おっとこれが重要なんですけど、卵をゆでてる間にゆでた卵が入るだけのタッパーを用意します。

そしてタッパーには卵全体がつかるだけの飽和食塩水を。

飽和食塩水なんて難しい言葉を使ってますが、タッパーに水を入れて溶けきらないくらいに塩を入れるだけです。ざっくり水1リットルに対して350gくらい?

完全に塩が溶けるようだと飽和状態にはなってないので溶け残るのがポイント。

さらに食塩水を冷やすのに氷を数個投入して、鍋の横にスタンバイします。

卵がゆであがったらお玉で卵を水を切りながら1個ずつすくって、熱いままタッパーにドボンと投入!

ゆでた卵を全部投入し終わったらタッパーごと冷蔵庫(冷凍庫じゃないよ?)に入れて24時間放置で完成です。

簡単でしょー?

食べてビックリ、コンビニで売ってる味つきのゆで卵と同じレベルに仕上がります。


眠いから寝る。

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする