ページ コンテンツ

2009年11月25日

また手巻き時計! CITIZEN Junior

2夜連続で手巻き時計について語らせていただきます。

今夜は・・・

CITIZEN Junior

CITIZEN Junior1.jpg

うーん、アンティークです。古いって感じです。

この時計古いくせに文字盤がきれいです。ただ、秒針が黒いのはオリジナルじゃないかも???

CITIZEN Junior2.jpg

裏蓋にもアンティークな雰囲気ですが、どうしてこんなにガリガリなのでしょう???

CITIZEN Junior4.jpg

裏蓋を開けてみました。今から14年前にオーバーホールしたことが裏蓋の裏側に書いてあります。

CITIZEN Junior5.jpg

とにかくいつものようにキャリパーを取り出すところまで分解してみました。

このCITIZEN Juniorはワタクシが今まで経験したことがない特徴がいくつかありましたので書いておきます。

・オシドリがなく、ネジを外して竜頭を引き抜く
・裏蓋側からネジを外してもキャリパーが取り出せない

そうなんです。この時計ってばキャリパーの裏側にケースにキャリパーを固定するネジがあるくせに、それを外してもキャリパーは取り出せません。

キャリパーを取り出すには、

1 裏蓋を開ける
2 ケースにキャリパーを固定しているネジを外す
3 風防・ベゼルを外す
4 時計の表側(文字盤側)からキャリパーを取り出す

ややこしいですねぇ・・・

いつものようにピカールでケースを磨いて超音波洗浄器で洗い、元通りに組み立てると・・・

CITIZEN Junior6.jpg

んー・・・メッキが薄いのが角がはげてますね。実物はこんなに目立たないのになぁ・・・

いつものように安物のバンドをつけて完成です。

CITIZEN Junior7.jpg

この時計ってどんなときに着ければいいんだろう・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by ばたやん at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 腕時計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いゃ〜ご自身で分解出来るのは素晴らしい。

ジュニアを集めてるが、良い状態ですね、欲しい位
Posted by ジュニア好き at 2015年09月05日 00:09
ジュニア好きさん、コメントありがとうございます。
残念ながらこの時計はもう手元にないんです。
そもそも写真ではきれいに見えますが、
この時計はケースが真鍮製でやわらかく、ところどころ鍍金がハゲてしまっていてちょっと・・・といった具合でした。
分解は度胸が全てだと思います。
ヤフオクで激安品を購入して、壊す覚悟で分解してみればきっと世界が広がります。
と偉そうなことをいいながら、ワタクシもキャリパーの分解には手を染めておりませんが(笑)
Posted by ばたやん at 2015年09月05日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック