ページ コンテンツ

2010年01月03日

SEIKO ブラックモンスターのベゼル調整

中古で購入したブラックモンスターがちょぉっとおかしいんです。

逆回転防止機能付きのベゼルが1分くらい逆回転するんです。しかも、いやぁーな感触で。

新品で購入したブラックモンスターとは全然クリックの感触が違うのです。

なので、性懲りも無くベゼルを取っ払って調整してみました。

ブラックモンスターベゼル外し.jpg

ベゼルは8時か9時の辺りにコジアケ突っ込んでグリグリすれば外れますが、ブラックモンスターの場合ケースの形状が形状だけに痕が付きやすいようです。ワタクシの場合はこういうのを気にしないための中古ですから気にしませんけど。

ブラックモンスターベゼル外し2.jpg

ベゼルの部分には3つの部品しか使われていません。ブラックモンスターはベゼルのインデックスが刻印になってますし、構成部品は・・・

・ベゼル本体
・ベゼルに付いているOリング
・ベゼルとケースの間にある板バネ


上の写真は全部取っ払ってます。

ブラックモンスターベゼル裏側.jpg

ベゼルの裏側です。穴が120個あり、この穴に後述の板バネの先端が入ることによってベゼルの位置を決めています。
内側にOリングがハメ込まれているのがわかりますか? たぶんベゼルのガタツキ防止でしょう。

ブラックモンスターベゼル板バネ.jpg

板バネです。写真ではわかりにくいかと思いますが、2本の足が生えています。この2本の足がケースに刺さり、この板バネをずれないようにしています。

また、写真の左右にある突起部分がベゼルを裏から押さえています。

構造を理解したら早速対策を施します。

1.本体・ベゼルをアルコールで拭き、汚れを取る
2.ベゼルの内側にあるOリングにシリコングリスを塗りたくる
3.板バネを調整(整形?)し、2本の足が垂直に穴にはまるようにする
4.板バネのバネの部分の反りの部分の高さを揃える
5.板バネをきちんと溝に収まるように正確な円形にする


これぐらいでしょうか?

言葉で表すとめんどくさそうですが、実際は板バネを収まりが良いように手でグニグニするだけです。ただし、細いものですから力の加減には注意が必要ですが。


後は苦労してケースにベゼルを取り付けてください。

ベゼルは上から押し込めばパチンとケースにはまるようにできています。といってもそう簡単にははまりませんので初心者・不器用な方は”外したけどハメられない”なんてことにならないようにご注意を!!





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by ばたやん at 02:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 腕時計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。 
SEIKO MONSTERのベゼルを開けてみたのですが、「そう簡単に、はまりません」。 
難しいです。 
なにか、コツのようなものがあればお教えください。 
 
よろしくお願いいたします。
Posted by ジン at 2011年05月03日 19:55
ジンさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
ベゼル開けましたかー?
ブラモンのベゼルは確かに簡単にはハマりません。
とりあえず板バネの調整はされましたでしょうか?
調整してグリスを塗りたくったら後は力技ですので・・・

ケースとべセルを水平にした状態で押し付けるようにすると、パチン!と入るはずです。

確かワタクシは踏んではめた記憶がありますけど・・・

厚さ1センチくらいの板にケースとベゼルを挟んで、万力でそぉーっと締め付ければ案外簡単にハマりそうな気がします。

ブラックモンスターいい時計ですのでがんばってください!
Posted by ばたやん at 2011年05月04日 13:36
初めまして。
よろしければ教えていただけないでしょうか?
モンスターを使用していますが、最近結露
が見られます。
オーバーホールをしたいのですが、
「海外生産モデルはお受けできません」
などといわれてしまいます。
対応してくれる店舗をご存知でしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by コージ at 2011年11月01日 22:31
コージさんこんばんは!
お返事が遅くなって申し訳ありません。
ワタクシはブラモン修理に出したことないんですよー
このコメントを書いている今も左腕に巻いてますけど(笑)
確かセイコーのサービスセンターがあると思いますが、そちらに相談されてみてはいかがでしょうか?
調整くらいならやってくれると聞いたことがあります。
ですが、ブラモンの場合値段が値段ですので新しく購入してしまうのも有ではないでしょうか?
ちなみに結露だけでしたら裏蓋を開けて乾燥したところに放置しておけばだいたい解決します。
支離滅裂な回答で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by ばたやん at 2011年11月12日 22:11
コージさん。
SEIKOアウトレットに出すと、修理を受け付けてくれるよ。
あそこは、海外生産モデルも売っているので。
Posted by ライト at 2012年01月31日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137249411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック