ページ コンテンツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2013年06月16日

docomo Eye-Fiカード 01 から直接PCに写真転送する方法

この記事に書かれている内容はワタクシが自己責任で行ったものです。
同様のことをされて不具合が発生してもワタクシは一切の責任を負いません。
”docomo Eye-Fiカード 01”のサポートはアイファイジャパン株式会社では行っていないようですし、下記の方法はドコモの規定の使用方法ではないのでドコモのサポートも受けられない可能性があります。
上記ご了承の上、ご覧ください。


ドコモのポイントで交換できちゃうWi-Fi SDカードのEye-Fiカード 01ですが、

ドコモのサイトによると、

デジタルカメラで撮影した写真をドコモのスマートフォン/タブレットへ、かんたん保存
Eye-Fiカード 01は無線LAN内蔵のSDカードです。
デジタルカメラに挿入し写真や動画を撮影すると、ドコモのスマートフォン/タブレットに自動で転送することができます。


となってます。

”あれ?じゃあ直接PCには画像を転送できないってこと?”という疑問が生じます。

確かにdocomoのサイトやEye-Fiカードに添付されてる説明書を見ていくと、どうもPCへの転送は無理っぽい・・・

”じゃあクラウドサービスを使ってスマホ内でGoogle Driveとかに保存すればいいの?”とも思ったのですが、それも面倒なので一か八かやってみました。

Eye-Fi center ダウンロード.jpg
http://eyefi.co.jp/support/download/

まず最初に上のURLから”Eye-Fi Center Software”をダウンロードしてください。

”Eye-Fiカード01、Eye-Fiレシーバーforドコモのお客様はこちら”と書いてありますが、そこは無視して画面を下にスクロールしていくと・・・

•Windows用のインストーラー >> ダウンロード

というのがあるのでそこからダウンロード&インストールしてください。

インストールしたらEye-FiカードをPCにセットします。

セットといっても普通にSDカードリーダー経由でPCにセットするだけです。最近のPCだったら最初からリーダーが付いてると思いますので、そのままセットしちゃってください。

ということは・・・Eye-Fiシリーズの他の商品についてるカードリーダーはただの普通のリーダーのようですね。

画面のコピーを撮ってないのでこの先は文章にて説明します。

・カードをPCにセットして”Eye-Fi Center Software”を起動します。
・起動してPCがカードを認識すると、”カードをリセットしますか?”みたいな警告が出ますので、躊躇することなくリセットしてください。(たぶんこの時点でdocomo仕様には戻れません!)
・あとはEye-Fi Center Softwareの指示に従ってWi-Fiと画像の保存場所を設定すればOK!

ちなみにWi-Fiの設定は普段ネットにつないでるSSIDとパスワードを入力すれば完了します。あっけないほど簡単です。

そこまでできたらカードリーダーからカードを抜いて、デジカメにセットして写真を撮ると、デジカメが勝手に画像をPCに転送して、PCが勝手に画像を受信して指定したフォルダに画像が保存されます。

ひとつだけ注意しないといけないのがデジカメの電源の設定です。

オートパワーオフ機能を1分とかに設定しておくと送信中にデジカメの電源が切れて、送信が中断してしまうことがあります。30分とかの長時間にするか、オートパワーオフしないようにデジカメの設定を変えておいてください。

ということでここまでちゃんとできればいちいちSDカードを抜き差しすることなく、写真が自動的にPCに保存される生活のはじまりですー。

くどいようですが上記内容はあくまでもワタクシが自己責任において行った内容です。
同様のことをされてPC・デジカメ・Eye-Fiカード等に不具合が生じても当方は責任の一切を負いません。
同様のことをされる際は自己責任にてお願いいたします。





posted by ばたやん at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | PCハードウェアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拝見致しました。
PCへ写真転送できたとの事でしたが、元のスマートフォンやタブレットのandroidへも自動で転送することができたのでしょうか?
Posted by すぎさま at 2013年08月28日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。