ページ コンテンツ

2018年08月28日

Wi-Fiルーターをまた入手した。

またWi-Fiルーターを入手しました。

こないだヤフオクで1個売り払ったばっかりなのにねー(笑)

でも、ソフトバンクのWi-Fiルーター、301HWにドコモ系の格安SIMだと、どうしてもダメみたい。

ドコモのLTE回線の周波数に301HWが対応していないっていうのが原因らしく、

アマゾンミュージックで音楽を聴いていると必ず途中で途切れちゃうんです。

LTEの接続から通信速度の遅い3Gに切り替わって、データの受信が再生に間に合ってないと思う。

これはだめでしょー?ってことでこないだからルーターを変えたりスマホでテザリングしてみたけど、

どっちも乗ってないあいだにバッテリーがなくなっちゃって、車に乗るたびにルーター&スマホの電源を入れなおすってことになり、色々めんどくさすぎて対策を考えたのが・・・

@ 格安SIMをBIGLOBEからY!mobileに乗り換える → コストが高すぎて即却下!
A バッテリーの持ちがいいドコモのルーターに変える → 今回のルーター!


DSCN4740.JPG

てな感じでAの方が手っ取り早くてお安くて確実そうなので、とっととネットで探したらありましたよ。

301HWと同じくファーウェイのWi-Fiルーターでドコモが4年くらい前に販売していたヤツ、

なんだっけ・・・HW-01Fだっけ? 

DSCN4741.JPG

大きさも見た目もほとんどソフトバンクの301HWと同じだし、ドコモのルーターだから301HWみたいにSIMロックを解除しないでそのままBIGLOBEのSIMカードが使えます。

301HWからSIMカードを取り出してHW-01Fに入れて、ちゃちゃっとAPNの設定と、その他のもろもろの設定をして使えるようになったので、

DSCN4744.JPG

後はこれからヤオコーまでの約5分のドライブでちゃんと使えるかどうかだな。

の前に、車の今度はAmazon echoの設定もしなきゃなりません。

あーめんどくさいけどこれでドライブ行っても完璧に音楽聴き放題になります。

いや、なるはず(笑)

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。