ページ コンテンツ

2018年01月27日

パソコンを交換しちゃった。

これでしばらくはこのパソコンで生きていけます。

そんな大げさなもんじゃないんだけど、

今まで使ってたdynabookって、元はといえばばたやん堂の業務用に購入したんですよ。

確かに買ったころはバーコードリーダーをつないでアマゾンに商品の出品したり、帳簿づけをしてました。

最近は全くそういうことしてないな・・・

ところが最近はアマゾン・プライムで動画を見たり、写真を撮ってブログとかインスタにアップロードしたり、

プライベート用として使ってるんだけど、とにかく遅くて明らかに限界が近かった。

そもそもシングルコアのCPUなんだから、速いわけがない(笑)

DSCN3933.JPG

ということでこれが今日からの相棒、SONY vaio VGN-NR72Bってマシン。

メモリが4GB積めて、デュアルコアCPUなら他はどうでも良かったので、

適当に選んだ結果、こんなスペックになりました。

DSCN3936-2.jpg

まあまあでしょ? 発売当初は恐らく最高スペックに近いパソコンだったと思うけど、今じゃそこら辺のスマホ以下のスペックです。

でもね、Windows10って動作の軽いOSみたいなんです。

このパソコンのスペックだとWindows7は厳しいかもだけど、10ならいける。

だって、Windowsのスマホってスペック低いもん。

ちなみにこのvaio、dynabookと違ってデュアルコアCPUなのでメモリが2GBしかなくても快適です。

アマゾンで動画見てても鮮明で途切れないし、こうして動画を見ながらブログ書けるし。

一応メモリを4GBにしようとebayで激安のメモリを注文してあるけど、

これで十分だったかも!?

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | PCハードウェアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

DTIからYahoo! BBに乗り換えました。

漠然とですね、

自宅のブロードバンド回線はDTIを使用しておりました。

確かACCAの50Mじゃなかったかな?

別に不都合はなかったんですが、

DTIから勝手にサービスの廃止を告げられたのです。

もちろん、DTIには、”光回線にしろ”、”同じDTIのADSLにしろ”的な勧誘はありましたが、

DTIの対応の悪さとコストの高さでYahoo! BBに乗り換えちゃいました。

しかも回線速度を落として12MのADSLです。

DSCN2097.JPG

ワタクシの場合、回線速度は普通にネットが使えて、

Kindle FireとiPadで快適に動画が視聴できればいいレベルです。

もちろん、家に帰ってくるとスマホもWi-Fi接続になるし、

一度にWi-Fiに接続される端末は多いんですけどね。

別に12MのADSLで不都合はありません。

DSCN2098.JPG

だってね、DTIの時に月に3900円とか支払ってたのがたったの1300円くらいですよ?

そりゃあ多少遅くても文句は言いません。


posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする