ページ コンテンツ

2018年01月31日

いろいろと順番を考えないとダメかも。

筋肉つけるにはどういう段取りがいいのかって、よくわからないんだよねー。

ということで、この記事はワタクシの独り言です。

しかも写真はありません。ご了承くださいませ。

8月半ばころから2日に1回、10月の初旬からほとんど毎日、筋トレに励んでいるワタクシですが、

途中でハゲ問題などがあって筋トレを数日休んでましたけど、それにしても筋肉がついてないような気がします。

ダイエット同様、試行錯誤を繰り返しているので、それなりに問題点を調べてみました。

どうも問題は筋トレとお風呂と食事の順番にあるらしい。もちろん、筋トレの方法と、プロテインの飲み方にもあるっぽいけど、とりあえず順番。

ワタクシの場合、帰宅したらとりあえず夕食。早くて8時頃で、遅くても9時くらい。

その直後にサプリメントを飲んで、食事から30分〜1時間後に30分ほどダンベルを使って筋トレしてます。

筋トレしたら速攻でプロテインを飲むんだけど、飲んでちょっとするとお風呂に入ります。

だいたい10時30分頃が多いかな?

この、食事、筋トレ、お風呂の順番がよくないらしい。

よくウォーキングに行ってた頃は、

筋トレ→ウォーキング→食事→お風呂の順番だったけど、こっちのほうがいいっぽい。

ネットで調べると、

食事の直後は食べたものの消化に体が集中してるから筋トレ効果が薄いとか、お風呂は筋トレによって炎症を起こしている筋肉に悪影響があると。

ウォーキングは最近ほとんどしてないから除外して、順番を組みなおしてみるとこうかな?

帰宅→食事→お風呂→筋トレ→プロテイン→ブログ→おしるこ豆乳→就寝

じゃなければ、

帰宅→プロテイン→筋トレ→食事→お風呂→ブログ→おしるこ豆乳→就寝

ん〜? どっちがいいんだろう・・・

こんなこと悩んでたらまたハゲちゃいそう(笑)

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月30日

ゆで卵の作り方を極めたかも知れない。

筋トレやっててたんぱく質とらなきゃいけなくて、

糖質制限ダイエットしてて糖分を控えてるワタクシ。

ろくに料理もできないし時間もないし・・・、

簡単に作ることができて冷蔵庫でそこそこ保存ができるゆで卵って素敵!

ということでワタクシ毎週土曜日の夜にゆで卵を10個作って、月曜日から金曜日まで、

1日2個ずつ朝食に食べてます。

最近やっと割れることなくゆでることができるようになったんですよー!

先週と今週で合計20個ゆでたけど、1個も割れずにできちゃいました。

すごい(笑)

で、今週は祝日が1日あるのでその分のゆで卵を寝る前に食べちゃおうかなーと。

DSCN3946.JPG

人間はね、寝ているときもたんぱく質は消費するそうなので、寝る前に牛乳とか豆乳を飲むのって身体の成長にはいいらしいです。

寝ているときにたんぱく質が足りなくなると筋肉が分解されるそうですよ? 怖い怖い。

それを中学生の時に知ってたらなー、ワタクシも今頃身長180センチ超えてたのに・・・

ワタクシが夜な夜なブログを書きながらおしるこ豆乳を飲んでるのも一応意味があるんです。

ということで先ほどの写真のゆで卵ですが、食べようとして殻をむいてたらあれ?っていうほどぶよぶよしてました。

これはもしかして?と思ってカッターで真っ二つにしたら・・・

DSCN3947.JPG

これすごいでしょ?

狙った通りの超半熟で、白身に対して黄身がど真ん中! 

おっさんのくせにゆでてる途中で殻が割れることもなく、ゆで具合もコントロールできるようになりました。

レシピはこうです。

・卵は買ってきたままの常温のものを使うか、冷蔵庫から出して常温になるまで放置する。
・鍋は大きめ、卵が深く沈むようにできるだけ多く水を入れる。
・水の段階から卵を入れて、弱火で沸騰するまでじっくり加熱する。
・沸騰しそうな気配がしてきたら卵をヘラなどでそーっとかきまぜる。
・ゆでる時間は、固ゆでなら5分、半熟なら3分ほど。
・ゆで終わったらすぐに鍋に流水をそそぎ、卵を冷やす。

これで割れない・半熟・殻がむきやすいゆで卵の出来上がり。

沸騰したお湯に卵を入れて11分っていう作り方もあるみたいだけど、卵を入れるのがちょっと危ないのと、ゆで加減にムラがでそうなので水からゆでるのがおすすめ。

さらにゆで卵に味をつける場合、タッパーに飽和食塩水を入れてそこにゆで卵をつけた状態で冷蔵庫で24時間放置すればOKです。

これでもうゆで卵は極めたな(笑)

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする