ページ コンテンツ

2017年09月23日

ハニー!マイ・ハニー!

ハニーですよ、Honey.

ここで、”キューティー・ハニー”を連想した人は間違いなく、1970年代より前の生まれのおっさん&おばはん。

ウソだと思ったらママに、”ハニーっていったら何を思い出すー?”って聞いてみてね(笑)

ということで、いつものスーパーで購入してみました。

DSCN3480.JPG

メキシコ産のはちみつ、ハニーでございます。150グラム入りで338円だったかな?

同じシリーズでカナダ産とアルゼンチン産があったけど、なぜかメキシコ産が一番安かった。

このはちみつ、昨日ここに書いた、”筋トレ後の栄養補給にはプロテインと炭水化物”のために購入してみました。

最初はオリゴ糖がいいのかな?と思って迷ったんだけど、はちみつの方が手軽な感じでしょ?

お値段的には数十円しか変わらないけどね。

DSCN3481.JPG

ふむふむ、小さじ1杯で炭水化物が5.8グラムか・・・

超ストイックに糖質制限をしていた頃のワタクシなら、絶対に口にしない炭水化物の量ですが、

最近は、”筋肉量を増やして脂肪を燃焼しやすい身体にする”という考え方をしていて、

”筋肉をつければ自然と脂肪も落ちていくだろう”と、なんとなーく信じてます。

それに1か月くらい続けている木綿豆腐とロースハム、ゆで卵の昼食もまだまだ続けるつもりだし、

5.8グラムくらい大丈夫でしょ?

このはちみつを、水とソイプロテイン40グラムに混ぜて飲むわけですが、

DSCN3483.JPG

ほのかに甘くて飲みやすい。しかも一気に飲むんじゃなくて筋トレしながらちびちび飲んでます。

参考までに、今日(9月13日)の帰宅直後の体重は70.0s、体脂肪率17.5%だったので、

全体重70sの中の、脂肪が12.25sで、

筋肉量って全体重から体脂肪を引いた数字を2で割った数値だそうなので、

(70−12.25)÷2=28.875s

28.875sが現在のワタクシの筋肉量ということになります。

ついでに筋肉率も計算すると、、

28.875÷70×100=41.25%

ちょっとめんどくさい算数だったかな?(笑)

ちなみに男性の筋肉量の平均が22sで、筋肉率の標準が31〜34.9%だそうなので、

お腹の皮下脂肪がぷよぷよしていて、つまんで引っ張るとぴろーんて伸びていくワタクシですが、

”え? 俺? こう見えてもね。筋肉質なんです。マジで。”

とドヤ顔ができます(笑)

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

肉を食べた。

本当はトンカツが食べたかったんだよなぁ・・・

ほら、あのT字路の角にあるやん?

毎日朝も夜もあそこの道を車で通ってて、

毎日見てるけど今日に限ってあの平仮名の”かつ〇”の看板を見たらね、食べたくなったんですよ。

だから最近卵を買いに毎日のように行っている近所の某スーパーに行って、

初めて総菜売り場をうろつきました。

”〇つや”と同じようなトンカツないかなー?と思ったのに、

なかった・・・。

DSCN3479.JPG

仕方がないので焼き鳥とフランクフルトを少々。

糖質制限中の身としては焼き鳥は塩がいいんだけど、レバーとかはタレしかなかったのよ。

その代わり、フランクフルトにはケチャップとか、余計なものは付けません。

ところが・・・

最近ちょっと糖質制限が崩壊しつつあるんです。

どうしてかって? それ聞いちゃう?

それはね、筋トレのため!!

昨夜ちょっと調べたところですねぇ、筋トレ後の栄養補給はプロテインだけじゃダメらしい。

プロテインと炭水化物が必要らしいんですよ。

てことは・・・

カルピスを5倍に水で薄めて、そこにプロテインを混ぜて、筋トレした後に飲めばいいんじゃない!?

と思ってやってみたら、おいしかった! かなーり粉っぽいけどね。

あまりにもおいしかったので、いつもは60回しない腹筋を120回くらいしてしまった。

あーあ、いつのなったら腹筋を覆ってる脂肪がなくなるのかなぁ・・・

体脂肪率17%台まで落ちたのに(自慢)

posted by ばたやん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする